開運の社

開運 フレンドブック
開運フレンドブック

HOME
開運ニュース
祓所(はらいどころ)
今日の開運メッセージ
今月の開運パワースポット
今月のパワー文字
開運入門
ことだまの復習
開運パワースポット神社
開運サポートプロジェクト
開運動画
開運写真
開運グッズ
開運の壁紙
開運神社ナビ
開運リンク集

開運の仲間たち
開運ツアー
出雲の開運祭
えびす招福祭
開運の酒
開運の音楽
お問合せ

義援金
義援金 アフィリエイト
開運の募金箱


開運の社

開運したいと漠然と思っていいるだけでは、決して開運できません。
本当に開運したいと願っているなら、あなたの「おもい」を「行動」を変えてください。

運命は「おもい」の結果です。


神社LINK LINK

開運の社 スマホサイト
開運メッセージ
パワー文字

開運の社 ユーチューブ版
祓詞
開運メッセージ
パワー文字
開運ツアー
開運神社ナビ
開運の音楽


インターネットコンサルティング アルクジャパン
Powered by
Alkjapan


▼情報提供者リンク
丸山歯科(歯科医院/駒込)


平成27年10月31日(土)

心清浄にして、堂々たる気構えをもとう。

素晴らしい開運の兆しが訪れています。全てが準備のとおりに運び、成果となります。実力発揮の瞬間が訪れ、人さまに、お役に立てる時空が整います。笑顔で風をむかえてください。清らかなこころで、人さまの幸せを祈って下さい。あなたの明るい言葉とともに、全体の運勢は開かれます。楽しんで下さい。光り輝く言葉のもとで幸せつくりの実践を行って下さい。

今日の開運キーワード:庭・あがる・公園・進化・かきいろ

紅葉の五十鈴川

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

伊勢神宮  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月30日(金)

あきらめることなく前進しましょう。

心を鍛えましょう。強い意思をもって進めば強いご神気に囲まれ、必ず良き方法が見つかります。最後まであきらめてはいけません。どんな困難にも勇敢に立ち向かいましょう。道は拓かれ、改善の方向に進みます。信念を貫き、本氣で自らの使命・役割を果たしましょう。与えることが、そのまま循環していきます。戻りの力がかかります。大丈夫です。あきらめないで、信じた道を一筋に進みましょう。

今日の開運キーワード:完成・集合・ご縁大切・びっくり現象・融和

秋の東口本宮冨士浅間神社 紅葉

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

東口本宮冨士浅間神社  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月29日(木)

誠実に一つひとつを仕上げてください。

進化してゆくあなたの能力を、強い自信にしてください。あなたにしかできない能力が、今、ここに存在しています。充分に認識してください。あなたは唯一の貴重な存在です。明るい未来は、あなたの周りから始まります。神さまのご加護をうけ、期待通りに物事は運んでいます。心をもって、誠実に一つひとつを仕上げてください。早い段階で実は実ります。

今日の開運キーワード:分福・効果上がる・積極的・おかざり・昇り龍

廣田神社の手水 紅葉

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

廣田神社  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月28日(水)

誠の言葉で、誠の行いで運勢は開かれます。

あなたの誠実な考え・態度・行動は、必ず神さまに通じます。あなたの本心を誠実さで満たしましょう。どのように判断し行動をおこせば良いのかは、自然に湧き上がってくるあなたの良心が答えとなります。誠の言葉で、誠の行いで運勢は開かれます。神さまの導きの中で、正しい結果に至るのです。誠心誠意・真ごころ込めて取り組みましょう。あなたの行動は、神通力をも味方にして、成就の道を力強く歩むことができるでしょう。

今日の開運キーワード:向上心・内面・兄弟愛・昇進・健康管理

廣田神社

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

廣田神社  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月27日(火)

すべては優しさを基準にしましょう。

愛情をもって人さまと対話が進めば、第三の方法で解決に導かれます。愛をもって言葉を表現してみましょう。相手の立場にそって心ある会話を進めてください。愛の実践は神さまの領域です。必ずご加護をいただけ、解決・成就への道をいただけます。丁寧な言葉で愛をもって表現してください。未来はそのことから開けます。

今日の開運キーワード:ライト・来る・最少・宝・見学会

紅葉/北口本宮冨士浅間神社

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

北口本宮富士浅間神社  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月26日(月)

あなたのまわりには能力ある方々が存在しています。

あなた一人では何一つと完成までには至りません。まわりの人の協力や陰ながらの努力のお蔭で今日のステップが歩めているのです。小さなことにも感謝の心を持ってください。身近な人に感謝の言葉をかけ、心を合わせてください。頭を下げ大切なことを再確認させていただきましょう。あなたの力や才覚も認識できるチャンスです。深い心でまわりのお蔭に有難い感謝の念を持ちましょう。

今日の開運キーワード:一対・善因善果・進む・知らせる・七色

敏馬神社(みぬめじんじゃ)の鳥居

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

敏馬神社  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月25日(日)

吉兆の風はあなたに向かって吹いています。

準備を完璧にして、あらたなる旅立ちに備えてください。素晴らしい開運の道は開かれ、あなたの本望は実現されていきます。世のため、人のためを優先するあなたの想念には成長が与えられています。実力発揮することで、ステージは向上されあなたらしい使命のなかで活躍が期待されます。神恩感謝の一言です。

今日の開運キーワード:100%相手優先・けじめ・創建・ビッグ・感動共有

生田神社

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

生田神社  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月24日(土)

心身を大切にすることは、人生を大事にすることです。

計画に無理をせずに、休める時にはしっかりと心身を休めて回復させましょう。休養時間を充分にとりましょう。そして調和した精神状態を保ち、体力を正しい方向に活用しましょう。規則正しい生活を基盤にして体調を保ちましょう。正しい生活リズムで暮らせば万事が順調に進み、精神力や判断力も向上します。健康は心の現れであり、行動の結果であります。活力の蘇生は意識のよみがえりからです。

今日の開運キーワード:芸術鑑賞・散歩・進化系・写真・融和

前日に宿泊した有福温泉 旅館 樋口

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

旅館 樋口  写真:ユタカムラカミ


平成27年10月23日(金)

人さまに献身的に心を捧げましょう。

神さまから預かった大切な能力を、着実・堅実に成長させ、役立てる力へと向上させましょう。周りを幸せにするあなたの力が、皆から期待されています。乗り越えるべき環境もあなたへの励ましであり、素晴らしい未来に続く過程であり、試金石なのです。乗り越えてください。試されています。今日の努力は必ず未来の能力に変換されて、愛の実践者になることができます。 心の成長の中、人間力を高め、一意専心して大きな使命を果たす道を歩みましょう。

今日の開運キーワード:交渉力・解析する・承認・めでたい・歌う

北口浅間神社の紅葉

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

北口本宮富士浅間神社  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月22日(木)

壮大なる将来のビジョンを語りましょう。

大きな目標、大きな夢の実現に向けて行動を開始してください。今日の一歩は未来の試金石です。時間を有効に使い、最大限の能力を発揮しましょう。実力は備わっています。自信と勇気をもって邁進してください。必ず実りのある一日が実感できます。瞬間、瞬間を楽しんでください。

今日の開運キーワード:買う・くらべる・参考書・智慧・壮大なプラン

富士山本宮浅間大社の鳥居

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

富士山本宮浅間大社  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月21日(水)

慶びの心・感謝の心をもって行動を起こしましょう。

歓喜の中には、起こる事象が円満に潤滑に進行します。人さまのために喜びをもって、社会に貢献すれば、おのずと運勢は強まります。人さまに喜んでいただくには、あなたの喜びの波動を伝えることです。発信源のあなたは、楽しく明るい喜びの心を強く発信しなければなりません。あなたの心の根は必ず伝わります。今日の一日、すべてに喜びの心で取りかかりましょう。

今日の開運キーワード:舞う・楽しい計画・財運強化・勝・大祭

平成25年 花鎮祭

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

出雲大神宮  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月20日(火)

素直な心で聞くことの大事さを感受してください。

今日は「聞く」大切さに気づいてください。まわりには素晴らしい苦言・忠告が届いています。あなたが素直な心になればすべて開運への助言に変化します。成長すべき学習が人さまからありがたくいただけます。聞く耳をもってください。愛情をもって聞いてください。新しいプランがどんどん浮かび、予想外に上手く物事が運びます。

今日の開運キーワード:歴史書・土地・あおい・郵便・オープン

白笹稲荷神社

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

白笹稲荷神社  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月19日(月)

人の心は環境によって影響を受けます。

清浄で心のあたたまる、美しい空間をつくりましょう。常に清められた自宅や職場の美しい空間は、あなたの考え方をも清めます。美しい波動は地の神さまも味方につけ、ご縁の種類を決定します。美しい場を保ち、あなたの想念も清められる環境を大切にしましょう。あなたの波動の変化は、まわりを美しくすることからです。手元・足元から幸せをつくりましょう。

今日の開運キーワード:石鹸・課題・拡大・民間力・紹介

西宮神社

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

西宮神社  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月18日(日)

実践への一歩を果敢に進みましょう。

あなたの得意とすることに本気で取り組んでください。あなたの能力は花ひらく段階にきています。その瞬間を心から祝福しましょう。本気本心で未来への開発にとりくんでください。あなたの与えられた力は世のため人のために発揮してこそ本望です。素晴らしい未来の開運が待ち構えています。あなたの想像していることを実現してください。実践への一歩を果敢に進みましょう。不思議な力も引き寄せ成就への道は確定しています。

今日の開運キーワード:克己心・購入・点と線・意見の一致・爽快

東口本宮冨士浅間神社

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

東口本宮冨士浅間神社  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月17日(土)

信じる力は感謝の力に通じます。

あなたの深い信仰心は必ず神さまに通じます。信じて敬う心が真摯(しんし)であればあるほど、より緻密なご神意が届きます。神恩感謝を深めてください。感謝の道に崇敬の念は増し、あなたへのご加護は高まり、ご神威は増していきます。聖なる場所、聖なる時間を大切にして、今日の祈る心の姿を強く固めてください。

今日の開運キーワード:石鹸・あらい・透明感・美しい肌・解決

玉串/出雲大神宮

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

出雲大神宮  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月16日(金)

あなたの今日の充実は、奉仕の心にあります。

周りの要求を素早く察して、心ある行動を起こしてください。人の恩恵はめぐり、循環します。互助の精神は、あなたの御魂を向上させます。行動できる時には、充分な奉仕をさせていただきましょう。小さなことでも、相手の喜び・援助につながることを率先しましょう。あなたも大きな力をいただけます。良きご縁は大切にして深めていきましょう。

今日の開運キーワード:爽快感・よきみらい・引き寄せる・財運・めきき

開運の光/出雲大神宮

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

出雲大神宮  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月15日(木)

幸魂(さきみたま)奇魂(くしみたま)守り給え幸(さきは)え給え

今日は十五日です。お一日(ついたち)に続いて、月の真ん中でもう一度、神さまの御柱(みはしら)と自分の御柱(みはしら)の一対(いっつい)を再確認しましょう。お榊(さかき)も新しいものに替え、お塩やお神酒(みき)も取り替えましょう。ご縁を大事にして、あなたの今日の最大値を発揮しましょう。愉しい・明るい・明確が大事です。

今日の開運キーワード:公正・首尾一貫・生花・盛りあがる・人徳養成

東口本宮冨士浅間神社の西の鳥居と紅葉

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

東口本宮冨士浅間神社  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月14日(水)

湧き上がる新しいアイデアを書き留めてください。

新たなる流れが始まろうとしています。貴重な情報を快く受け入れ、未来への糧となるものに繋げてください。具体的な行動を起こしてください。努力していくなかに、有り難くも役立つ情報・ご縁に恵まれ、新しい道が拓かれる瞬間があります。今日の流れを大切にして、素晴らしいご縁と情報を引き寄せてください。成熟が始まり、結びのときが必ず訪れます。

今日の開運キーワード:トップ・古風・返す・庭・窓ガラス

比々多神社の鰹木

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

比々多神社  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月13日(火)

一歩の着実な前進を試みてください。

チャレンジする勇気をもって、始まりの第一歩を歩みましょう。進むことです。実践してゆくことです。解決できる人と会話を始めることです。作成してください。今日が一枚目のシートを書き始める時です。福は必ず舞い込みます。強い意志を福の神さまは喜びます。強い決定と強い行動に専念してください。

今日の開運キーワード:公開する・天然・ミネラル・結ぶ・立つ

神田明神

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

神田明神  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月12日(月)

情熱ある生き方を選択しましょう。

熱く思いをもって、決意を高らかに行動を起こしてください。その姿は神さまに届き、ご神意のもとに成就へと進み始めます。素晴らしい世界が開かれていきます。明るい心がけ、明確な言葉が大事です。光り輝く姿があなたの存在感です。お天道さまのもと堂々と歩みだしてください。

今日の開運キーワード:出会い・奇跡・人格・わらう・明るい

宗像大社(むなかた大社)

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

宗像大社  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月11日(日)

最善の時と場を知ることで開運は始まります。

最善の時(とき)と場は今・ここにあります。今・ここで真剣に向き合いましょう。今日という有り難い一日を、自らの役割りを、本氣・本心で活かしましょう。活かすことで、次なる御力が降りてきます。本氣・本心で祈る姿・実践する姿は、必ず神さまに太く通じ一つになります。神通力は必ず降りてきます。神さまに通じる力で、一度あなたの仕事のステージを上げてください。天与の役割を、御力のもとで果たしてください。素晴らしい人生が切り開けます。神さまの意思と一体となって、決め事を実行してください。本氣・本心で、世のため人のために、最善をつくしましょう。今日は吉兆の風を引き寄せられる絶好のチャンスです。

今日の開運キーワード:始まり 参拝 集い 学習 富士山


>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

富士山本宮浅間大社  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月10日(土)

笑いはオオハラいです。

心の底から、笑いの声で、邪や魔をはらい切りましょう。素晴らしいご縁のもと、笑いの集いが形成されます。笑うことは、力の再生であり蘇りの力に満たされていきます。まずは、笑顔、まずはやさしい微笑みから実践しましょう。強運は明るく大きな笑いを好みます。引き寄せてください。必ず、その瞬間から、笑う門で福は訪れています。

今日の開運キーワード:大笑い・海鮮料理・親睦・おもてなし・あたえる

お笑い神事

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

枚岡神社  写真:インターネットコンサルティング WEB-YoNet


平成27年10月9日(金)

人としての心の豊かさを目指しましょう。

あなたの生命の輝きは、大宇宙の光の分身としていただいたものです。あなたは、豊かに生きる精神と肉体とを預かりました。人としての心の豊かさを目指しましょう。その豊かさを世のため人のために分かち合い、徳を積む機会を大事にしましょう。何かに役立とうという強い思いを持ちましょう。まずは心の初動を起こし、心を活躍させましょう。愛のある行動を実践しましょう。

今日の開運キーワード:強い想念・雲・まわる・活性化・ビタミン

亀岡の空 平成22年10月1日

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

出雲大神宮  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月8日(木)

大きな流れの変化に敏感になってください。

まわりの流れを読むこと、分析する事は大事です。素晴らしい吉兆の流れが始まっています。すでにあなたの過去の最善意が報いられ素晴らしい引き寄せが起こっています。理論や理屈は排除して直感を大切にしてください。流れに任せ、自然体で心を寛容にしてください。あなたの思いや願いを超えたところに道は拓かれています。神恩感謝の心を大切にして、神さまの意志を確認してください。

今日の開運キーワード:勝機・先決・好感度・吟味・速攻

神宮神田/伊勢市

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

神宮神田  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月7日(水)

着実な一歩を進み続けてください。

世のため人のためになることを、自らの行動で実践してください。必ず道は開かれあなたの考え方・生き方が多くの人の共感を呼び、みんなと一緒に幸せになる場が整います。素晴らしいご縁や愛のある集いを大事にして、行動のある日々を前向きな心で進んでください。夢は必ず実現して、理想へのステージに上昇してゆけます。

今日の開運キーワード:星・未来写真・純粋・枠をこえる・無心

鳥居/伏見稲荷大社

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

伏見稲荷大社  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月6日(火)

積極的に相手の喜びに共鳴しましょう。

喜びを持って物事の作業にあたれば、問題解決は進み、進化・発展できるアイデアに出会えます。今日のうれしさ・楽しさの中に大きなヒントが現れます。心たのしくワクワクする中に開運へのヒントが秘められています。積極的に相手の喜びに共鳴しましょう。脳を楽しさのイメージへと活性化させましょう。どんどん広がる新しい世界に果敢に挑戦しましょう。脳はうれしいこと楽しいことが大好きです。今日の実践に活かしましょう。

今日の開運キーワード:みんな笑顔・紹介する・人材・結果が大事・金杯

白笹稲荷神社の狐

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

白笹稲荷神社  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月5日(月)

過去の失敗や修練が今、いかされる時が訪れました。

素晴らしいご縁と経験は秋空のなか、さわやかにあなた自身を応援しています。いかすことは大事です。過去の修練は今日からのためにあったのです。花ひらき、実を結ぶまで心を一つとしてください。まわりの援助もはたらきます。笑顔で明るい気持ちでまわりとの調和をはかってください。団結、絆の力は成就を早めます。

今日の開運キーワード:旬のもの・ゆり・当たり前・優しいマゴコロ・中心人物

宗像大社の千木・鰹木

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

宗像大社  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月4日(日)

今日のあなたの笑顔は光りを発しています。

光り輝くあなたの笑顔は、全てを開運へと導きます。笑顔はあなたの空間を快活にして会話を弾ませます。明るく快適なパワーが降り注ぎ、ご神気のあふれる空間へと改善されていきます。あなたの周りや家族に笑顔を充満させてください。笑顔に包まれるあなたの未来は必ず開運を引き寄せ、あなたの思いの実現は笑顔力からです。まずは神さまに通じる笑顔の実践から始めましょう。

今日の開運キーワード:吉日・未来幸運・創建・受賞・いぬい

神田明神 えびす様

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

神田明神  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月3日(土)

あなたに与えられている使命は崇高なことです。

あなた自身が気づき積極的に関わるお仕事は大切なお役めです。理解すること、誠実にかかわること、謙虚に相手の意見を聞き入れることは、すべて、あなたの人間力の成長とリンクしています。深い愛あれば、愛は増幅して、周りを幸せに包みます。今日の愛の実践がすべてです。

今日の開運キーワード:長く愛する・ごはん・与える・共感する・すべてが成長

本殿

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

東口本宮冨士浅間神社  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月2日(金)

考えに及ぶことは、すべて実現可能です。

今、想像できる内容を具体化して書き留めてください。あなたの計画はすでに始まっています。今日の過程を楽しんでください。できることを着実に積み重ねてください。小さな積みかさねの継続が、今は試されています。やればできます。行動はみな成長であり、行動はみな結果へとつながります。心の決定は一つです。

今日の開運キーワード:信じる:決断・つかむ・前進・まるい

枚岡神社の鹿と階段と女性

>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

枚岡神社  写真:幸福を呼ぶ写真家


平成27年10月1日(木)

お一日参りは開運の始まり。

神さまの御柱(みはしら)と人間の脊柱(せきちゅう)を、月に一度、一対(イッツイ)の柱にして立ち(タチ)直す儀式を、おツイ・タチ参りといいます。つまり神さまと人とが一対(イッツイ)になり、神さまの基準・神さまの考えに直していただくのが、お一日(ついたち)参りなのです。
氏神さま・崇敬神社に、心をつくしてお参りください。祈ることであなたの運勢は日々に強くなっています。

今日の開運キーワード:始まり・絆・天与の恵み・進化・快調


>>気功音楽動画付き 開運メッセージ

出雲大神宮  写真:幸福を呼ぶ写真家


写真提供:神社の写真家


今日の開運メッセージトップページへ戻る

平成30年1月
平成30年2月
平成30年3月
平成30年4月
平成30年5月
平成30年6月
平成30年7月
平成30年8月
平成30年9月





平成29年1月
平成29年2月
平成29年3月
平成29年4月
平成29年5月
平成29年6月
平成29年7月
平成29年8月
平成29年9月
平成29年10月
平成29年11月
平成29年12月





平成28年1月
平成28年2月
平成28年3月
平成28年4月
平成28年5月
平成28年6月
平成28年7月
平成28年8月
平成28年9月
平成28年10月
平成28年11月
平成28年12月





平成27年1月
平成27年2月
平成27年3月
平成27年4月
平成27年5月
平成27年6月
平成27年7月
平成27年8月
平成27年9月
平成27年10月
平成27年11月
平成27年12月





平成26年1月
平成26年2月
平成26年3月
平成26年4月
平成26年5月
平成26年6月
平成26年7月
平成26年8月
平成26年9月
平成26年10月
平成26年11月
平成26年12月





平成25年1月
平成25年2月
平成25年3月
平成25年4月
平成25年5月
平成25年6月
平成25年7月
平成25年8月
平成25年9月
平成25年10月
平成25年11月
平成25年12月





平成24年1月
平成24年2月
平成24年3月
平成24年4月
平成24年5月
平成24年6月
平成24年7月
平成24年8月
平成24年9月
平成24年10月
平成24年11月
平成24年12月





平成23年1月
平成23年2月
平成23年3月
平成23年4月
平成23年5月
平成23年6月
平成23年7月
平成23年8月
平成23年9月
平成23年10月
平成23年11月
平成23年12月





平成22年1月
平成22年2月
平成22年3月
平成22年4月
平成22年5月
平成22年6月
平成22年7月
平成22年8月
平成22年9月
平成22年10月
平成22年11月
平成22年12月





平成21年1月
平成21年2月
平成21年3月
平成21年4月
平成21年5月
平成21年6月
平成21年7月
平成21年8月
平成21年9月
平成21年10月
平成21年11月
平成21年12月





平成20年1月
平成20年2月
平成20年3月
平成20年4月
平成20年5月
平成20年6月
平成20年7月
平成20年8月
平成20年9月
平成20年10月
平成20年11月
平成20年12月





平成19年1月
平成19年2月
平成19年3月
平成19年4月
平成19年5月
平成19年6月
平成19年7月
平成19年8月
平成19年9月
平成19年10月
平成19年11月
平成19年12月





平成18年10月
平成18年11月
平成18年12月


開運の社


 開運の社    All Rights Reserved Copyright (C) 2006