開運の社

開運の社とは
HOME
開運ニュース
祓所(はらいどころ)
今日の開運メッセージ
今月の開運のみこと
今月の開運パワースポット
今月のパワー文字
開運10箇条
ことだまの復習
開運パワースポット神社
解決への道
開運サポートプロジェクト
開運写真
神社リンク集
開運リンク集

開運のすすめ
開運の広場(掲示板)
開運ツアー
出雲の開運祭
えびす招福祭
開運の酒
開運の音楽
お問合せ


開運の本

開運メッセージが本になりました。詳細はこちら


開運の社

パワースポットNavi
パワースポットNavi

開運したいと漠然と思っていいるだけでは、決して開運できません。
本当に開運したいと願っているなら、あなたの「おもい」を「行動」を変えてください。

運命は「おもい」の結果です。




神社LINK LINK



開運の社モバイル
開運メッセージ
パワー文字








平成19年1月2日(火曜日)

善をなしてその益を見ざるは、草裡(そうり)の東瓜(とうか)のごとし、おのずからまさに暗に長ずべし

悪をなしてその損を見ざるは、庭前(にわさき)の春雪のごとし、まさに必ず潜(ひそ)かに消ゆべし

「菜根譚(さいこんたん)」より

解説:
善(よ)い行(おこな)いをしてもその結果や報(むく)いがすぐに現れないのは、草むらのなかの瓜(うり)のようなもので、眼にみえなくても、おのずと見えないところで成長しています。また、それとは反対に悪い行いをして得たものが失われずにすむことがあっても、それはたちまち消えてゆく庭の春雪のようなものです。 神さまは私たちの行い・振る舞いを長い間をかけて見守ってくださっています。人さまの見える部分でなく見えない所にこそ神さまは注目をしてくれています。表面的な目先の損得にとらわれる必要はありません。そして因果の応報には時間がかかります。長い時間をかけて善い行いを継続してゆくことが大切なのです。 お正月は「正しさ」を確認できる「月」です。また「正」という文字は「一」に「止まる」となっています。一旦静止をさせて頂いているのです。ぜひ、このすばらしいお正月の聖なる時間に一度立ち止まり、みずからの一年の行い事(おこないごと)の計(けい)を立てて下さい。すばらしい一年が約束されています。